北部病院

営業時間

月曜日~土曜日
09:00~15:30

お休み 日曜日・正月・お盆
※祝祭日は営業しています。

お問い合わせ
TEL 096-245-1115

四方寄バス停より徒歩1分

大きい地図はこちら
(別窓で開きます)

お問い合わせ

お問い合わせは下記までお願い致します。
TEL:096-245-1115

介護保険に関する利用者さまからの苦情を処理するために講ずる措置の概要

事業又は施設名 デイケアほくぶ

 

措置の概要

  1. 利用者さまからの相談又は苦情等(以下「苦情等」という。)に対応する常設の窓口(連絡先)、担当者の設置
    利用者さま及びその家族等(以下「利用者さま等」という。)からの苦情等については、以下の窓口で対応します。
1.所在地 〒861-5515 熊本市四方寄町1281-3
  事業所名 デイケアほくぶ
2.電話番号 096-245-1115  FAX 096-245-1126
3.対応時間 10:00~17:00 (月曜日~金曜日)
4.担当者職名 サービス責任者
  担当者氏名 陣内 真樹
5.担当者不在時の対応 上記担当者が不在のときは、当施設の他の職員が対応し、担当者に確実に伝達します。
  1. 当施設が提供した介護サービスに対する苦情等について円滑かつ迅速に苦情処理を行うための処理体制・手順
  1. 利用者さま等から苦情等の申し出があった場合、まず、上記担当者が直接話を聞くことにより事実を詳細に確認します。
  2. 当施設において、理事長(管理者)を含めた会議を開き、苦情解決のための対応策を検討し検討結果を上記担当者が利用者さま等へ説明し同意を得ます。担当する職員に対する苦情については、苦情担当者もしくは管理者が利用者さま等と当該職員双方の意見を聴取し、対応策を検討し、両者へ説明し同意を得ます。
  3. 上記によって、利用者さま等の同意が得られ苦情が解決された場合は、その後も両者と常時連携を図り、同様な苦情が再発しないように十分配慮します。
  4. 上記によっても、利用者さま等の同意が得られず苦情が解決されない場合は、利用者さま等が希望されれば、他の介護サービス施設を選択してもらう等の措置を講じます。
  5. 苦情等の内容及びその処理結果については、苦情処理台帳として記録に保存します。また状況の程度に係わらず、利用者さまの担当介護支援専門員へもその内容等について報告し再発防止に努めます。
  6. 苦情等の処理は、他の業務に優先して行い、迅速にその解決が図られるよう努力します。