北部病院

営業時間

月曜日~土曜日
09:00~15:30

お休み 日曜日・正月・お盆
※祝祭日は営業しています。

お問い合わせ
TEL 096-245-1115

四方寄バス停より徒歩1分

大きい地図はこちら
(別窓で開きます)

1日のサービス

デイケアの一日

 

リハビリテーション
医師の指示よりセラピスト(理学療法士、作業療法士)が身体機能評価、問診に基づいてリハビリ計画を作成します。それに基づいた運動プログラム用紙に沿ってデイケアでの運動を進めていきます。定期的に目標やプログラムの見直し、身体機能評価を実施しています。日常生活上の留意点、介護の工夫等の相談、情報提供も行います。

個別リハビリ・個別ケア
お一人お一人に合った個別プランで行います。運動療法・言語練習・作業療法・日常生活練習などさまざまです。

行事
季節ごとの行事を行っています。
花見、果物狩り、秋祭り、運動会、忘年会や誕生会、調理活動、買い物などを行い、心身ともに躍動していただく目的で行事を提供させていただきます。

創作活動 ゲーム
これまでの経験を活かした技術や新しい試みができる機会を提供します。
書道、裁縫、絵画、折り紙、プランター植物管理など。
ゲームは楽しみながら体と心を動かすようスタッフが考えみなさまに提供しています。

健康チェック
血圧、体温、脈拍、問診を行い毎朝の健康チェックを行います。
相談にも応じ体調がお悪い方はそのまま病院で医師の診察を受けることができます。 早期発見・早期治療が可能で健康に不安をお持ちの方にも喜ばれています。 体力測定も定期的に実施しプログラムに生かします。

給食サービス
昼食サービスと茶話会サービスを行っています。
栄養のバランスはもちろん、嗜好にあわせて品の変更なども行います。 スタッフは食事量、飲み込みの状態を見守り、介助をおこないます。 誕生月や行事の日には特別食を提供しおいしさと楽しさ、そして ゆっくり、安全に食事をいただけるよう配慮しております。

入浴サービス
職員の見守り、介助の下で安心、快適に入浴するサービス。
更衣、入浴もリハビリの1つと考え基本的には見守りを行います。 全身状態(打撲痕、湿疹など)や身体の動きを観察し問題の早期発見に努めています。