一般医薬品のネット販売‥賛否両論

今年、一般医薬品のネット販売がいよいよ解禁。
いや、待って!
ネット販売にお国さまからの規制がかかりつつあります。
「医薬品の販売は対面販売に限る!」←薬剤師会の主張。
副作用を避けるために。。
現在、一般医薬品の種類は多種多様です。
今は昔と違って、自分が服用したいお薬に拘り(こだわり)を持つ方が多くなりました。
いろんなお店を回って、ひとつのお薬を探す…。
これは至難の業です。
時間が過ぎるばかりで、なかなか見つけることができない。
ネット検索なら、パソコンひとつで簡単に時間をかけずに探すことができます。
過疎地や離島、足腰の弱い高齢者の方でも外出しなくても購入出ます。
今までに服用したことのある医薬品の購入はネットで!
初めて服用する医薬品は店頭で購入する。
いい考えでしょ!!
ネットと対面での購入を使い分ければいいと思います。
ネット販売がダメとか対面販売でないといけない!
少し偏りすぎてはいませんか?
時代が過ぎて行き、今では対面販売を嫌がるお客さんも多いのです。
化粧品もセルフ販売が進んで、医薬品の販売もセルフで‥となりますかね。
我々薬剤師も反対ばかりは言っておれないので、新しいものを取り入れて
顧客を確保する努力を怠らないようにしたいですね。
〈余談〉です。
小生の父親が子供のころ、父親が飲んでいたお薬が甘かったので隙を見て飲んでいたと。
そのお薬の名前は→「大木五臓圓」(漢方の滋養強壮薬)
父曰く、「今も売ってあるのだろうか?」
父親の期待に応えるためにネットで検索すると‥
ありました!ありました!
大木五臓圓が。
今から339年前のお薬がまだ生きていました。
ネットさまさまですね。
(笑)
皆さま、大木五臓圓(おおきごぞうえん)←検索して見て下さい。

 

カテゴリー: 医薬品, 未分類 パーマリンク