ちっちゃなことからコツコツと!~足の指のトレーニング~

季節は春を迎え桜の開花を待つばかりなのですが、朝晩の冷え込みに毎日何を着ていこうかと悩みますよね。春めいた服でもと思いますが、寒さに負け防寒を最優先(笑)  未だに着ぶくれしてます 😆

さて、リハビリ室からは何かを始めるきっかけに良い季節!ということで、ご自宅にあるもので簡単にできる運動をご紹介したいと思います。

一日中靴を履いている私たちの足は驚くほど凝っています。毎日足の指や甲をほぐしています!という方は少ないかと…爪を切る時にしか見ないなぁ、という方も中にはいらっしゃるのでは?

足指の動きを鍛えたり、凝りをほぐしてあげるだけでも、つまづきや踏み外しなど『転倒予防』に効果的です 😆

ここでは当院で行っている足の指の運動についてご紹介します。散歩ができない方でも座ることさえできればできる運動です。

★★★新聞をまるめてひろげる運動★★★  用意するもの→新聞紙1枚

①椅子に座って、床に新聞紙を1枚広げます。

②両足を使って、新聞紙を丸くクシャクシャに丸めていきます。

③丸まったら、両手でぎゅっぎゅ!と力を込めて握ります。

④丸めた新聞紙を床におき、両足で広げていきます。

 

※余裕がある方は広げた後、新聞紙を折りたたみ小さくしていきましょう。

おうちにあるもので簡単にできるトレーニングなので、

ぜひ一度試してみてくださいね。

カテゴリー: 健康, 未分類 パーマリンク