デイケアの手工芸

6月に入ったとたん梅雨入りしましたが、熊本は今年は空梅雨(からつゆ)なのでしょうか、空からの便りはうれしくない黄砂だけかと思いきや、今日はお湿り程度の雨が降りました。 そんな中、デイケアでは雨が降らない日はお散歩に出かけたり、外出しないときは手工芸に励んだりと毎日のんびりと楽しく過ごしています。

ではここで今、取り組んでいる手工芸をご紹介させていただきます
今は7月の七夕に向け、飾りをご利用者の皆さんに作ってもらっています。折り紙を切って輪飾りを作ったり、星やスイカの絵を描いたり・・・。来週には笹を近所の方のご好意でいただけることになり、出来上がりが楽しみになってきました。昨年は92歳と99歳の男性と職員で、笹の切り出しに行きました。ご高齢でありながらなんと頼もしい!デイケアほくぶの男性はとってもお元気です!。DSCF5157 DSCF5159

それともうひとつ、脳トレ用にフェルトでひらがなを作っています。刺繍糸で全部縫っていただいています。中に磁石を入れて壁にくっつくようにしました。最初は50音作ればいいと思っていたのですが「濁音がある!」「ぎゃぎゅぎょもある!」とまだまだたくさん作らなきゃいけないことに気づき、少し途方に暮れました(笑)気づくの遅すぎましたね。(笑)でも、着々と出来上がっています。いつか報告できる時をお楽しみに!DSCF5163

カテゴリー: 介護 パーマリンク