検査室からのご案内です。

 

本日の担当は検査技師の松崎です。

検査室がどこにあるかご存知でしょうか。

IMG_1568

1F外来トイレの隣の小部屋です

IMG_1569

尿検査や、血糖値を測ったり、心電図をとったりしています。ほかに、検査センターへ検体を送って、そのデーターの管理をしています。

患者様の状態を数値でとらえて、診療の役に立つように努力しています。

 

IMG_1570今回はがんリスク検査についてお話します。

5ml程度の採血で、がんであるリスク(可能性)を評価する検査です。

男性は胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、前立腺がん

女性は胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、乳がん、子宮・卵巣がん

複数のがんのリスクを一回の採血で検査することができます。

検査の結果は、A,B,Cの三段階のランクで評価されます。がんであるか否かをはっきりと判断するものではありませんが、もしがんであるリスクが高い(C)と示された場合はその部分の精密検査をお勧めしています。自覚症状がない方でもがんを早期に発見する可能性が高くなります。

ランクがCで精密検査をされてもがんなどが見つからなかった方もいらっしいます。そんな方は「これで安心しました。」とおっしゃっておられます。そして、1年後に検査をしていただくようにお勧めしています。

去年の9月からすい臓がんのリスクも調べることができるようになってから、希望される方が増えています。

「1日かかる人間ドックには時間がなくていけない」、「うちはがん家系だから心配」、「定期検診のついでに」などとおっしゃられて、検査を受けにいらしています。

料金は男性も女性も22,500円〈税込〉です。

検査は8時間の絶飲食で、午前中に採血します。

検査は予約制になっていますので、電話などでのお問い合わせをお待ちしています。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク