幼稚園の健診に行きました

副院長 渡邉です。

今日は市内の幼稚園の園児さんたちの健診に行って参りました!

IMG_1855

龍田の山の上にある幼稚園まで行くには、まだ地震の痛々しい痕跡が道路にも残っており、大量の土嚢によって片側通行だったり、きれいな新興住宅地もお家のダメージあちこち見られたりしました。この地域では避難勧告が出たり地域のみなさんも本当に大変な思いをされました。

園児さんたちは大変元気で、ぽんぽこりんのお腹もま〜、かわいい!こちらが逆にパワーをいただいてきました。でも幼稚園の先生方は「まだ精神的に不安定で、親御さんと離れるのを嫌がって泣くお子さんもいるんですよ。」とお聞きし、一見元気に見える子どもたちの心にも、まだ傷跡が残っているんだなあと実感しました。

外来の患者さまでも、今になって不眠の症状が出て来たり、一人になると不安になって動悸を感じたりする方がいらっしゃいます。早めのケアが必要ですので「大したことないかな」と思われても一度受診されてみませんか?不安なのは自分だけではないはず。お話しているうちに気分が休まる事もあるかと思います。被災したのはみんなお互い様ですから、地域のみんなで助け合って行ければいいですよね。

カテゴリー: イベント, 人(ひと), 健康, 医療 パーマリンク