認知症キッズサポーター養成講座に参加しました。

10月21日に川上小学校4年生を対象とした認知症キッズサポーター養成講座が開催されました。
講義の後半に地域の民生児童委員の方、地域包括支援センター、介護関係事業所の職員の方と一緒に『今日の宿題は終わったの?と何度も同じことを聞いてくるおばあちゃんにどんな対応をしますか?』をテーマとしたグループワークに参加。
4年生の皆さんからは、『宿題済んだから心配しなくていいよ』、『宿題終わったよと言って、宿題を見せてあげる』、『心配してくれてありがとう、宿題はもう終わったよ』等、やさしい対応の声が多く聞かれました。
認知症サポートについて小学生の考えが、ここまで確りしていることに頼もしさを感じるとともに介護関連の専門職として、高齢者支援、認知症支援の関わりに努めていきたいと感じました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク