高校生登山九州大会に支援隊として参加

7月6日、7日と南阿蘇で行われた全九州高等学校登山競技会に支援医師として参加してきました。1日目は旧久木野中〜地蔵峠〜大矢野岳〜駒返峠〜旧久木野中、2日目は旧久木野中〜護王峠〜俵山〜萌の里のコース。規定の荷物を背負っての行程で、かなり堪えるコースです。各県代表の21チーム、各チーム4名の参加がありました。競技ですので登山中の行動のみならず、知識試験(天気図など)、テント設営審査、炊事審査もあります。梅雨の合間の晴天で気温、湿度ともに上昇し、途中熱中症でリタイヤするチームもありましたが、最後は皆無事に下山することができて安心しました。登山やアウトドア活動する高校生達を見て、とてもたくましく感じました。追記:虫刺症(ノミやブユなど)の子達も多く、日頃から何でも診る町医者としての力が少しは発揮できたかな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク