ブログ始めました!

副院長 渡邉です。

この度、北部病院のブログを始めることになりました。各部署が当院や医療、健康にまつわる色々な事を定期的にアップして行く予定です。どうぞよろしくお願いします。

当院は主に内科、外科、皮膚科などを診療しておりますが、今回はあまり知られていない漢方薬による治療についてお話いたします。

皆さんは漢方薬というとどのようなイメージをお持ちですか?「あまり分からない」という方が多いかもしれませんね。私が医学生の時代も東洋医学についての講義は殆どなく、「難しそう」な未知の世界でした。それが長男出産後、体調不良に悩まされ、「病気未満、だけど健康ではない」状態には一体どうアプローチしたらいいのだろうと思い悩み、たどり着いたのが漢方でした。初心者にも分かりやすい益田総子先生の「劇的 漢方シリーズ (同時代社)」に出会い、独学で勉強し、自分でも色々服用して効果を実感し、今は患者さまにも処方をして喜んでいただいています。

西洋医薬品では解決できなかった不定愁訴と呼ばれる症状や体調不良などにもびっくりするほど効果があった時は患者さま、スタッフと共に大喜びしてしまいます。

疲れや肩こり、食欲不振など、病院に行くほどではないかな?と迷われるような症状でも一度お気軽にご相談ください。お役に立てれば幸いです。

漢方薬についてのご相談は月、火、水曜日の午前中、副院長渡邉にお申し付けください。

劇的 漢方シリーズ
出版元 同時代社 画像使用承諾済

 

カテゴリー: 漢方薬 パーマリンク