デイケアほくぶ 100歳の祝い

こんにちは、今回は、デイケアほくぶの当番です。東さん100歳 001
先日、100歳を迎える方がいましたので、ささやかですが、デイケアにて100歳のお祝いを行わせていただきました。私は知らなかったのですが、100歳を迎えると、内閣総理大臣から賞状と、写真にあるように長寿の記念品が贈られてくるそうです。
100歳になる秘訣として、『自分から動くこと。』そして『ボヤ―として過ごす(笑)』ことだと、大・大先輩から教えていただきました。
ラジオで、今、生まれてくる赤ちゃんたちの中には22世紀を見ることができる人がいるだろうというような話がありました。22世紀まで、87年です。
100年という年月を、私は、本当に尊く、そのような方に出会えただけでもありがたいことだなぁと感謝しています。そして、次の22世紀は、どんななのか見てみたいが、さすがに自分は、生きていないだろうなぁと100年という未来をあれこれ思うのでした。

カテゴリー: 人(ひと) パーマリンク