熊本市動植物園に行ってきました。

平成26年になって最初の動物園です。年に5~6回は家族でいっているように思います。

いつもは誘いに対して遠慮をすることが多い義母ですが、今回は快く参加を受けてくれました(義父は不参加でした)。

30数年ぶりの動植物園行きということで、動植物園までの行程の車中、義母の話が尽きません。(昔の街の情景の話から、自分の子供達を動物園に連れてきていたころの話等)。もともと話好きではあるのですが、とても楽しいそうに話す義母の表情が素敵でした。動植物園でも積極的に活動し、2~3時間かけて動物、植物観賞を行いました。

帰路も疲れた様子はなく私の子供たちと今日のことを楽しそうに話し、「動植物園に来て良かった!」と言っていました。

今回の動植物園行きで、義母のとても活動的で生き生きしている表情がとても印象に残りました。日常生活の中で、意図的な支援での介護予防は必要ですが、自分達も一緒に楽しめ喜べる、ちょっとした行動も支援につながることを再認識したところです。

次回は義父も参加ができるように取り組んでいこうと思います。

動物園

カテゴリー: 未分類 パーマリンク