うれしいプレゼント

副院長 渡邉です。

先日外来受診された患者さまから、思いがけないプレゼントをいただきました。

手作りのかわいいアクセサリーです。バッグ型の方はわざわざ木を削って型を作るそうで、貝の形の方は本物のはまぐりで作るそうです。なかなか小さいはまぐりが最近は見つからないそうです。

80代の患者さまですが、細かい作りに感動です!私の名札にいつも付けさせていただいております(^ ^)。

手芸などの手先を使う作業や、細かい段取りや配色などがとてもいい脳への刺激になり、認知症の予防にもなります。さらに手芸をすることでストレス解消、ホルモンバランスを整え、若返りにも効果があるんですよ。これからも是非続けていただき、ずっとお元気でいてほしいと心から願っております。みなさんも手芸にトライされてはいかがでしょうか。

デイケアほくぶでも手芸などの作業療法を行っております。利用者さまの作品を展示しておりますので、是非ご覧にいらしてください。

image

カテゴリー: 人(ひと), 介護, 健康 パーマリンク