12月院内勉強会を行いました。

副院長 渡邉です。

やっと気温がしっかり下がってくるようになりましたね。今週は祝日もあるので、月曜日から外来受診の患者さまが多かったです。今年最後の受診になる患者さまも多くおられ、「よいお年を!」「来年もよろしくお願いします!」などの声もあちこちで多く聞かれました。

さて、今日は北部病院 12月の院内勉強会でした。今年最後の勉強会、気合いを入れてしっかりスタッフ一同学びました。

まずは、AEDの使い方を復習し、救命の実習も行いました。新人スタッフもトライしました。素早いテンポで胸骨圧迫をすることがとても体力がいる事をあらためて認識しました。いつ、どこでも急変時の対応ができるようになっておきたいものです。

病棟スタッフ、感染対策予防委員会からは「ノロウイルス対策について」として、講演と、汚染物への対処法など、具体的にシュミレーションしながら勉強しました。担当のスタッフのメンバー、大変おつかれさまでした。

今後も様々なことをスタッフで勉強しながら共有していきたいと思っております。

image1image2

image3image4

カテゴリー: イベント, 人(ひと), 介護, 健康, 勉強会・講演会, 医療, 医薬品 パーマリンク