熊本地震の影響 4月21日版

副院長 渡邉です。

引き続き、今日も全国からのご支援をたくさんいただいております。本当にありがとうございます!本日ご支援いただいた方々のお名前は今日も一番下に一部記載させていただきます。皆様の善意に感謝が尽きません。

昨日に引き続き、夜間の電話でのお問い合わせ、ご訪問はお控えいただけるとありがたいです。夜間は少人数でのスタッフで患者様のケアをしておりますので、ケアに支障が出る事があってはなりませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

やっぱり本日も断水が続いております。ボイラー破損による漏水ですが、今日点検に来られた配管業者の方からは、バルブの調整をすることで、給水が再開されれば水は出るようになり、トイレの水供給はOKになるだろうとのことですが、震災によるボイラーの損傷により、お風呂の供給までにはまだまだ時間がかかりそうです。

お風呂・・・。衛生面でも一番大切なことです。特に寝たきりの患者さまには褥瘡予防においても大変重要です。早くお風呂を再開したい気持ちでいっぱいです。昨日いただいた井戸水を浴槽のヒーターで循環させ、臨時的ではありますが、かかり湯、足湯などはなるべく早く行いたいと思っております。寝たきりの患者さまのために、移動介助浴車などのボランティアができそうな方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけると大変ありがたいです。

おかげさまでディスポの食器は充足しましたので、給食の衛生面では向上が見込めます!たくさんお豆腐の支援をいただいたので、今日の昼の給食は「マーボー丼」でした。お豆腐をいただいた前田さま、ありがとうございました。

尿取りパッドもおかげさまで十分な量が確保できました!感謝です。

今日は私の中学時代の同級生、東町グラン歯科の本田壮一郎先生からたくさんの「アクアサニター」という微酸性電解水をご支援いただきました。これがあると水が不足している状況でも手洗い、口腔ケア、清拭など、衛生面で大変役に立つ商品です。あとから先生ご本人まで物資の支援に来て頂き(わざわざお昼休みに・・うう。)、スタッフ一同感激の嵐でした。鳥繁さんもご協力ありがとうございました!

IMG_2717

↓地域の川上校区、四方寄消防団のみなさま。何度もご訪問いただきました!地域を守るヒーローたちです。

IMG_2715

↓熊本日産のスタッフの方。かっこいいセレナで飲料水をたくさん!デイケアほくぶの送迎車、赤いセレナくんも調子良く走っていますよ!

IMG_2716

 

★現在当院で不足物資のリストです。

・ウェットティッシュ
・飲料水(ペットボトル)
・ペットボトルお茶
・ペットボトルのスポーツドリンク
・水不要のシャンプーシート
・ポリタンク(レバー式)
・45リットルビニール袋(不透明)

あまっているところがございましたらご協力よろしくお願いいたします。

外来を再開して思うのは、震災による心の不安や、車中泊による体調不良を訴える方が多いということです。一日も早く元の生活に戻りたい、それはみんなの願いです!

★本日物資をご支援いただいた皆様(順不同、一部の方々です)、今日も沢山ありがとうございます。

(株)吉角さま(洗口液、水他)、德光屋さま(飲料水、お茶他)、坂本さま(ウェットティッシュ)、麻生さま(飲料水)、モーターリング熊本 西山さま(おしりふき、飲料水他)、滝崎さま(おしりふき他)、清水さま(おしりふき)、竹森さま(おしりふき)、平野さま(ウェットティッシュ、食器他)、有働さま(お茶他)、川上校区 四方寄消防団さま(飲料水、簡易トイレ他)、ミネソタ 日本語学校 補修校さま(野菜ジュース)、マルコー商事さま(おしりふき、尿とりパッド他)、大洋薬品さま(ペーパータオル他)、アステムさま(尿とりパッド他)、東町グラン歯科 本田壮一郎先生(アクアサニター他)、熊本JC 松本さま(飲料水他)、野村証券 中瀬さま(飲料水)、肥後のたこ坊 宮城さま(簡易トイレ他)、エリア26 せいじろうさま(お茶、食器他)、TOYOTA さま(ポリバケツ、水他)、中山さま(おしりふき他)、上村さま(タオル)、上島さま(プラコップ、水他)、松本さま(ぞうきん)、木嶋さま(おしりふき他)、日屋さま(飲料水)

カテゴリー: 人(ひと), 介護, 健康, 医療 パーマリンク