待合室にススキを飾りました

10月もはや中旬となりました。
先週、中秋の名月はご覧になれましたか?

猛暑の夏をやっと乗り越えたと安堵したのもつかの間
今月に入って異常な高温が続いていますね。

季節はずれの暑さは体にもストレスを与えているのでしょう、
体調不良を訴える方も多いようです。

でも、草花は季節の変化に敏感に反応しています。
季節はずれの暑さの中にも、
秋の到来を感じていただければと願って
今朝、待合室にススキを飾りました。

朝の散歩の途中で近所の野原で見つけたススキと
背高あわだち草です。

一気に秋の気配がロビーに漂いはじめ、
患者様から、「わー、ススキ!久しぶりに見ました!!素敵ですね~」と
声をかけていただきました。

北区周辺も確実に宅地開発や道路建設が進み、
ススキが自生する野原が姿を消していて残念ですね。

ススキ ススキ

ススキ

カテゴリー: その他 パーマリンク