植木のおすすめスポット『祈願合格神社』

おはようございます。デイケアほくぶです。

私事ですが、今年受験の息子がおります。
太宰府天満宮に合格祈願のお参りに行きたかったのですが、今年はコロナ禍ということもあり、行くことはかないませんでした。そんな時デイケアスタッフからお勧めされたのが、植木にあるという、その名もズバリ、「祈願合格神社」です!

この神社の神様は小野良実公で植木町といえば有名な小野小町のお父上だそうです。私は植木出身なのに全く知りませんでした。灯台下暗しです。
この神社の神様の良実公は都より植木町に流刑され、来る日も来る日も山道を登り「無双の誓願(比較するものの無いほどの熱烈な願い)」を捧げられました。その結果見事に祈願成就され、流刑前以上の地位に就かれたそうです。

早速翌日に合格祈願しに行きました。ひっそりとした神社は予約しないと社務所が開いておらず、お守りを購入することは出来ませんでした。その分しっかりとお願いをしてきました。実は昨日が受験日だったのですが、本人はかなりいい手ごたえがあったと言います。どうか合格していますように・・・。

この神社は少し高台にあり、そこから植木の街が一望できとても見晴らしがよく気持ちのいいところです。受験生の子供さんを持つ方、そうでない方もぜひ行かれてみてください!

祈願合格神社↓
http://www.goukaku-jinja.jp/

合格祈願

月別アーカイブ

年別アーカイブ