肺炎球菌ワクチンの接種はお済みですか?

こんにちは。北部病院です。今日はクリスマスイブ🎄ですね!

北部病院では華やかなクリスマスの雰囲気はあまりなく(笑)・・・年末年始のお休みを控え、今週始めから非常にたくさんの外来患者さまに受診いただいております。今日も午前中の外来は大変混雑し、受診された患者さまには長い時間お待たせすることになってしまい誠に申し訳ございませんでした。年末年始に受診される際は大変恐縮ですがお時間に余裕を持ってお越しいただけると幸いです(皆様きっとお忙しい時期でしょうが・・・)。

さて、今日の話題は「肺炎球菌ワクチン」についてです。

冬になり、高齢者の患者さまが風邪をこじらせ、入院されることも増えてまいりました。高齢者の方は風邪だけにとどめることができず、重症化して命にかかわるような肺炎になる可能性が高くなってしまいます。市中肺炎の中でも最も原因菌として多いのが肺炎球菌です。肺炎により死亡される方の98%が65歳以上の方です。詳しくはコチラ。

肺炎予防のために日々のうがい、手洗い、体力づくりなどはもちろんのこと、予防接種もぜひ行ってください。熊本市では対象者(※)に対して予防接種費用の助成(一部自己負担)が受けられますので、接種料は4,600円となります。※対象者は今年度に65歳以上の5歳刻みの各年齢になられる方です。今年度の対象者の方は3月末までに是非接種されてください。対象の年齢を過ぎると助成の対象外となってしまいますのでご注意ください。詳しくはコチラ。

当院では肺炎球菌ワクチンの接種を受けていただくことができます。ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。