フェアトレードチョコレート

おはようございます。北部病院です。

今週月曜日はバレンタインデーでしたね。 日本では女性から男性にチョコレートをあげる日と認識している人が多いようですが、欧米では男女問わず身近な人に愛や感謝を伝える日なのです。みなさまもぜひ、身近な人達に普段はなかなか言えない愛や感謝を伝えてみて下さいね。

また今年もコロナ対応も含めて日頃張ってくれている当院のスタッフに『感謝』と『愛』を込めて、院長からチョコレートのプレゼントを用意しました。

今年も”みんながハッピーになる”フェアトレードチョコレートです!

フェアトレードのチョコだと何故、みんながハッピーになれるのか? 以下簡単な紹介です。

「チョコレート原料はカカオ豆は、発展途上国で生産されています。 途上国の生産者は情報や技術が少ないため弱い立場におかれていて、とても安い賃金で働かされています。貧しい家庭を助けるために多くの子どもたちも学校にも行けず、低賃金と過酷な環境の下カカオ農園で働いています。 そんな途上国の労働者に適正な賃金を払い、しかも人々の自立も支援しながら生産されるのがフェアトレード商品です。その分値段は少々高くなりますが、みんなの幸せに貢献できるのであれば嬉しいですよね。」詳しくはコチラ。

当院ではフェアトレード専門ショップ、「LOVE LAND」さんから購入しております。熊本ではフェアトレードをいち早く紹介された草分け的存在のLOVE LANDさん。チョコレート以外のフェアトレード製品も多数取り扱っていらっしゃいますので、ご興味のある方は是非足を運んでみてください。ネットショップもあるようですよ。詳しくはコチラ。

スタッフ一同、上質で美味しいフェアトレードチョコレートを食べてまた日々の業務に励みます!

月別アーカイブ

年別アーカイブ