梅雨入りしましたね

こんにちは。北部病院です。例年よりとても早い梅雨入りで、大雨が降った熊本です。県内各地で大雨の被害がすでに出ているようで、これ以上拡大しないよう祈るばかりです。

個人的にはこの時季あちこちのお庭でいろんな色のアジサイを見ることが好きです。我が家の犬はなかなかお散歩に行けずに悲しそうですが、雨のすきまをぬって行こうと思っています。

16日から熊本も「まん延防止等重点措置」の適用がはじまりましたね。基本的な対策の継続はもちろん、くれぐれも同居家族の人の前でマスクを外してのおしゃべりなどは避けてくださいね(食事やお茶を飲む時要注意です)。一日も早い収束のためにみんなで協力していきましょう。

当院のコロナワクチン接種もいよいよ今週19日よりスタートです(今週分の予約受付はすでに終了しております)。

連日ワクチン予約についてもまだたくさんのお問い合わせをいただいております。

繰り返しになりますが、通常診療をしながらですので、当院で1日に接種できる人数には限りがございます。

そして「かかりつけ患者さま対象」としている点についても、ワクチン予約のためにわざわざ初診されたりしないよう、どうぞご理解をお願いいたします。「かかりつけ患者さま」とは「基礎疾患をお持ちで、それに対し当院で定期的に診察・処方をしている患者さま」のことになります。

当院は限られた少ない枠の中で、かかりつけ患者さまを受付しております。一般の方は大規模接種会場の方が早く予約が取れる可能性もございます。「予約が取れないと安心できない」このお気持ちは大変よく分かります。行政の方でも数量は十分確保するので、慌てずに年齢ごとの予約を取っていってくださいとの方針のようです。

かかりつけ患者さまの接種が一通り落ち着いたら一般の方々も受付していきたいと考えておりますが、そのころにはもうみなさま集団接種が終わられているかもしれませんね。その時はまたホームページや院内でお知らせをしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

月別アーカイブ

年別アーカイブ