熊本県独自の緊急事態宣言

こんにちは。北部病院です。

先日熊本県独自の緊急事態宣言が発令されましたね。これまでいろんな注意や喚起が飛び交う中で、「一体今までと何が違うの?何が一番大事なの?私は夜の街には行かないから大丈夫。」などと思われている方も多いかもしれません。宣言の内容について詳しくはコチラをご確認ください(熊本県のホームページ)。

実際熊本の医療状況はかなりひっ迫しています。新型コロナに感染していると分かっても入院できない待機の患者さまの数は日に日に増えています。夜の街だけでなく、いつどこで感染やクラスターが起こってもおかしくない状況になってきています。

新型コロナの一番怖いところは「無症状でも感染者になっている可能性がある」ことだと思います。お互いが「自分も感染しているかもしれない」と気を付けていくしかないのです。「もらわない」だけでなく、「うつさない」という感覚。それにはやはり「マスクなしでの接触を防ぐ」ことがとても重要だと思います。お互いマスクを外した状態でのおしゃべりや会食はとてもリスクが高まります。もちろん大多数のみなさまが十分注意をしながら過ごされていると思いますが、同居のご家族以外との会食などは控えてくださいますようお願いします。マスクの素材についても、布やウレタンよりも飛沫の飛散防止には不織布の性能が勝ります。

「不要不急の外出を控える」と一口にいっても、一体何が必要で何が不要なのか?と漠然と心配になる方もおられるかもしれませんね。県のホームページではこのように書かれています(以下赤字はHPより引用)。

外出についてです。
○ 県内全域において、不要不急の外出を自粛してください。特に、午後8時以降については徹底してください。
○ なお、食料・生活必需品の買い物や、医療機関への通院、必要な職場への出勤、屋外での運動など、生活や健康の維持のために必要なものについては、外出自粛の対象外とします。

病院への通院は対象外ですので、体調の悪さを放置したり、常用薬が切れたり、定期健診を先延ばしにしたりしないでくださいね。当院への受診でご不安なことがあれば何でもお問い合わせください。

来院自体が不安な方は当院ではオンライン診療を行っています。オンライン診療はやってみるととっても簡単で便利です。待合室での待ち時間もなく、診察時間まで好きなことができますし、会計もオンライン上でカードで、お薬もご自宅に送ってもらえるので、すでに始めている患者さまからは大変ご好評をいただいております。ご興味のある方は当院までお気軽にお問い合わせください。オンライン診療について詳しくはコチラ

当院での対策もレベルに合わせて随時調整を行っています。当院リハ部からも近々ホームページ上でお知らせが出ると思います。

ここまで書いて、「ほんと、窮屈でとんでもない世の中になってしまったなー。」とため息をつきたくなります。しかし今はひとりひとりがご自分や大切な人のために「やれることをやっていくしかない」のだなと思います。「これができないなら別の方法を考えよう」と色々工夫ができるのも人間ならではの良さだと思います。手の付けられない状況を可能な限り避けるためにも、みんなで協力して力を合わせて乗り気っていきましょう!

月別アーカイブ

年別アーカイブ