片頭痛の新しい注射薬、効果その後②

こんにちは、北部病院です。副院長 渡邉(り)です。

連日新型コロナワクチンの接種患者さまの影響もあり、大変外来が込み合い、お待たせして申し訳ございません。通常診療をしながらのワクチン接種業務になりますので、双方の患者さまともお時間に余裕を持っていらしていただけると大変助かります。いつも寛大なご理解ありがとうございます。

さて、最近外来では片頭痛の新薬の注射希望で受診される患者さまがとても増えています。他院からのご紹介もいただいております。

今日も「先生、ブログ読みましたよ。あれから頭痛どうなりましたか?」とおたずねいただきました。ネットやSNSでもこの新薬、大変話題になっているようですね。

そうなのです、私は5月11日に新しく発売された「エムガルティ」という片頭痛発作抑制の注射薬を受けました(詳細は5/11のブログご参照)。1回目の注射後2週間経って、ブログでは「頭痛の発作が1回も出ていません!」とご報告いたしました(詳細は5/24のブログご参照)。

一体あれから片頭痛はどうなのか?気にしていただきありがとうございます。

結果は・・・、1回目の注射をして3週間後、頭痛は3回ほど連日で起こり(中等度)、3回とも頭痛の薬を飲みました。私の頭痛は月経前後に悪化することが多いのですが、ちょうど月経後半あたりの時期でした。

しかしその後はまた頭痛は起こらなくなり、そのまま6月10日に2回目のエムガルティ注射をしました(接種前、少し頭痛が起こりそうな感覚がありましたが結局その後薬は飲みませんでした)。2回目の注射は1本なので多少気が楽でした(笑)。痛みはそれなりでしたが、今回は注射部位の内出血などは起こりませんでした。それから週末を経て今日も頭痛は起こっていません。

私は残念ながら「スーパーレスポンダー」と呼ばれる、「頭痛、完全消失」にはなりませんでした。しかし1回目の後1か月間を振り返ると「75%減少」くらいの効果だったなと感じています。これはすごいことだなと実感しています。

私のブログを見ていただき、来院する患者さま方とお話していると、片頭痛でこれまでいかに苦しめられたか、周囲の理解のなさに傷ついたか、などのエピソードをお聞きします。涙ながらに語られる方もいて、私自身もとてもよく分かるので聞いていて胸が締め付けられる思いがします。

ひとりでも多く片頭痛で苦しむ方々が楽になりますように、とさらに強く願います。

今後は私の体験談だけではなく、エムガルティを注射された患者さまの生のご意見や効果をまとめてこちらでお知らせしていけたらと思っています。

片頭痛でお悩みの方や、その治療にご興味のある方はお気軽に当院までお問い合わせください。

月別アーカイブ

年別アーカイブ