片頭痛の新しい注射薬 その後⑤

こんにちは、北部病院です。副院長の渡邉(り)です。

「急激に」、予報されていたとはいえ急激に寒くなった熊本。ようやく長袖の季節がやってきましたね。

さて、ブログでシリーズ化した片頭痛注射についての第6弾です。

外来では片頭痛発症予防の注射「エムガルティ」を毎月注射されている患者さまはそのまま継続されています。みなさま変わらず月3~5回の頭痛に抑えられているようです。★片頭痛発作抑制の注射薬の今までの体験談や経過につきましては(5/11のブログ)(5/24のブログ)(6/15のブログ)(7/14のブログ)(9/14のブログ)をご参照ください。みなさまがせっせと記入してくださっている頭痛手帳の「片頭痛を気にせずにもっと取り組みたいこと」の欄には、「家事」「仕事」「趣味」など記入されていて、いかに今まで片頭痛によって当たり前の日常生活が制限されていたかと思うと胸がキュッとなります(みなさまとっても頑張り屋さんなのです)。

9/14のブログでお知らせしましたが、私自身は9月から「アイモビーグ」にチェンジしております。(アイモビーグについて詳しいことは9/14のブログご参照)

8月からアイモビーグを開始された患者さま方の効果についてですが、「頭痛の回数はあまり減らないが、毎回頭痛の程度がぐっと軽いものになった」方が多いように感じます。確かに頭痛の程度が軽いだけでもかなり助かりますね。一方経済的な面で継続を断念された方もおられます。開発費などがあるとはいえ、いずれ継続しやすい価格にしていただければもっと身近な治療となるでしょうね。

アジョビに関してはまだ当院での使用例はいまのところございません。お忙しくてなかなか病院に通院できない、という方などは3か月に1度にまとめて3本の注射は魅力的かもしれませんね(痛いでしょうけど)。ご希望の方はお気軽にご相談ください。

さて、私自身のアイモビーグに替えての効果ですが(9月、10月とアイモビーグです)。頭痛の回数がさらに減ったように思います(ゼロではないです)。まだ2回しか注射していないので何とも言えませんが・・・。

↓こちら、アイモビーグです。ばね式のペン型注射器になっています(いずれ自宅での自己注射に移行も考えられているため)。

★<片頭痛マメ知識>片頭痛の方が苦手な場所・・・人込み、パチンコ店、映画館(特に3Dや4D!)、ギラギラ夏の海辺、キラキラ雪の照り返しのスキー場、標高の高い山、大音量の野外コンサート、などなど・・・。片頭痛持ちはとっても感覚が敏感なのです(デリケートとも言います♪)。片頭痛持ちのあなた、思い当たる場所はありますか?また他に苦手な場所はどこですか?

40年近く片頭痛に苦しんだ私の人生。たくさんの方々に迷惑をかけ、自分自身も体調不良に振り回されてきました。同じように片頭痛で苦しむ方々が今後少しでも楽になるよう願っております。そのお手伝いができるよう私たちスタッフも頑張ります。

片頭痛でお悩みの方や、その治療にご興味のある方はお気軽に当院までお問い合わせください。

月別アーカイブ

年別アーカイブ