花粉症・ダニアレルギーの根治治療「舌下免疫療法」

こんにちは。毎日異常な暑さが続いています。熱中症には十分注意されてお過ごしくださいませ。

さて、花粉症などのスギアレルギーの方々は今は症状が落ち着いたいわゆる「シーズンオフ」の状態だと思いますが、今こそ根治治療のはじめどきであるということをご存じでしょうか?

「舌下免疫療法」という治療です。1日1回スギ花粉のエキス入り錠剤を舌下に入れて溶かし、飲み込むだけの治療です。シーズンオフの時期しか開始できないため、5月から11月くらいまでが開始時期の目安になります。治療を続けることで次回からの花粉シーズンがかなり楽に過ごせるようになります(厚生労働省のアンケートでは8割に効果あり、2割が根治状態)。以前は液状の剤形だったのですが、錠剤が発売されたことで使いやすさがぐっと向上しています。もちろん保険適応となります。

ダニアレルギーには開始時期は特に制限ありませんので、5歳以上のお子様から服用いただけます。こちらも錠剤になります。鼻水やくしゃみなどの不快な症状を抑えることを目指します。こちらも保険適応です。

どちらも服用年数が2~3年と長くかかりますが、いつもの対症療法でなく根治治療をするという目的をお考えいただき、ご検討くださいませ。

ご不明な点があればいつでもお問い合わせください。

 

月別アーカイブ

年別アーカイブ