子供の外遊び

こんにちは。
最近、私の友人との話で現代の子供を見ていると外で遊ぶ人をあまり見かけなくなったというのが
話題になりました。確かに私もそう感じており、
私達の子供の時は毎日外で遊んでいたのにと…凄い寂しい気持ちにもなりました。
やはり、スマホやタブレットの普及、カードゲームの充実、公園のルールが厳しくなり遊びのバリエーションがない、
習い事で外で遊ばせる時間がないなど、環境の変化が外で遊ぶ人がいなくなったのだとメディアに取り上げられていました。
私の友人はそんな子供達にもっと外遊びの楽しさや大切さを知ってほしいと、
友人自らが遊びの楽しさを伝えるために
「ジョーコスクール」を立ち上げていました。*ジョーコとはイタリア語で遊びという意味です。
私自身もその話を聞いて凄く感銘を受けました。
では、なぜ子供の外遊びが大切なのか私も調べたのでいくつか紹介していきます。
・太陽光で基礎代謝の向上・ストレス発散・心肺機能向上・睡眠の質が高くなる
・ご飯をよく食べるようになる・脳の運動制御機能や知的機能の発達促進・空間認識能力の発達(学習面でも効果あり)
子供同士で遊ぶと…
・協調性や社会性・興味関心や好奇心が育つなど
日常では当たり前のことですが、実は子供の時の外遊びでこんなにも沢山のことが学べます。
ただ、今の世の中で外で遊ぶと言っても中々現実では難しいかもしれません。
それでも私は外遊びの大切さを知ってほしい、そして沢山の子供達が外で
遊んでいる姿を沢山見たいなと心から思います。
ブログの途中で書きましたが友人の立ち上げたスクールもあります。
興味を持った方がおられるなら私自身も紹介できますので気軽に聞いてほしいなと思います。

 

外遊び

月別アーカイブ

年別アーカイブ