パーキンソン短期集中トレーニング LSVT BIG4週間コース


当院では症状の進行予防に「パーキンソン短期集中トレーニング」を行っています。
できるだけ早期から始めたほうが高い効果が得られます。

【目標】
①今より「より大きく」体が動くようになる。
②今より「よりしっかり」歩けるようになる。
③退院後も元気になった体を維持することができる。

<LSVT BIG4週間コース>

≪ 1週目 ≫
LSVT BIGのファーストステップです。まずはこの療法を30%程度修得して頂くことを目指します。
自主トレーニングカレンダーを作成し体調管理と実施した記録を始めます。また、日常生活でお困りの課題や症状を把握し、4週のリハビリ計画を一緒にたてます。 

≪ 2週目 ≫
個別リハビリの時間とは別にLSVT BIGを1日1回行います。
また、小さくなりがちな姿勢を改善するように歩行訓練を始めます。 

≪ 3週目 ≫
LSVT BIGはこの時点で100%行えるようになります。
個別訓練60分、 自主訓練60分 1日2回行っていきます。
歩行訓練の耐久性を高めながら日常生活動作訓練を繰り返してお伝えしていきます。

≪ 4週目 ≫
ご自宅に帰られてもお一人でできるようにLSVT BIG を1日2回一人で
行います。歩行耐久性向上し動作もスムーズにできるようになったと実感を
感じられます。最後にご自宅で体操が継続できるようにDVDや資料をお渡
しします。 

月別アーカイブ

年別アーカイブ