「やるべきこと」をどうとらえていくか

こんにちは。病棟スタッフです。

北部病院ではここ最近クリスマスジャズのBGMに変わり、一気に年末ムードです。

さて私事ですが、今年は「スタッフの幹事」という大役を承りました。しかしコロナ禍の影響で色々な院内イベントも中止となってしまいました。全てが初めてのことばかりで戸惑いながらも他の幹事さん達の支えを頂き、代替イベントなど、任務を無事遂行する事ができ、大変感謝しています。

「やるべきこと」「やらなければいけないこと」について、以前我が子が趣味の教室に通っていた時の事を思い出しました。

我が子は課題を出されていたのにもかかわらず、サボって課題をせずに行きました。言い訳として、「忙しかったから…。」と先生に伝えたのです。先生は悲しそうに、「楽しむ為の教室なのに、君は僕からやらされているんだね…。」といわれました。「仕事でもそう。同じ事をするにしても自分でするのか、やらされてするのかで、結果は違うものになるんだよ。」と教えて下さっている先生の言葉を、横で聞いている私も心に手を当てていました。

「やらされている」と捉えるか、「自分からする」と捉えるか、仕事でも勉強でも大事な視点ですよね。第一楽しさが違うと思います。仕事も勉強も、自らすすんで楽しくやっていきたいものだと思いました。

看護師

月別アーカイブ

年別アーカイブ