師走

こんにちは。病棟です。

いよいよ本格的な寒さになってきましたね。皆さん、身体の調子はどうですか?

今回はちょっとしたアイデアや心がけで寒さを予防できる方法をお知らせします。

☆床から来る冷えを防ぐ。

カーペットの下に床用アルミシートを敷く。フローリングの部屋のカーペットの下に敷くだけ!たったこれだけのことでずいぶん温かいとのこと。床からくる冷えをおさえて暖房効率をあげ、電気代の節約にも期待できますね。

☆窓から入ってくる冷えを防ぐ。

窓から入ってくる冷えを防ぐと部屋の温度が下がりにくくなります。それには・・・・荷物などを梱包する時に使う「プチプチシート」を窓に貼るだけでだいぶん違うようです。合わせてドア、窓の隙間に隙間テープを貼ると温かさをアップできるそうです。

100均一やディスカウントショップで安く購入できるので一度お試し下さい。

 

冬といえば「風邪」を思いうかべますが、それも普段から予防することによりかからなかったり、ひどくならなかったり、、、と出来ると思います。

☆身体を温める食事を摂る。

生姜湯などは身体をあたためる。消化のよい食事を摂ると身体の中からあたたまり免疫力が高まる。

☆十分な睡眠。

「風邪かな?」思ったら8時間以上の睡眠を目安にしたいところです。又、身体を温かくして就寝する。部屋を乾燥させないように加湿器を使用したり洗濯物を干すのも良いかもですね。

☆水分補給。

のどや鼻の粘膜が潤い繊毛活動が活発になってかぜウイルスの感染を防ぐ20~30分おきに少量ずつ飲むのが効果的です。

☆手洗い、マスク、うがい。

帰宅したら、食事の前には、手洗いうがいを習慣づけましょう。身体の中にウイルスを入れないように。。。

しかし、身体が少しでもいつもと違うなーっと思った時には早めに病院を受診をしましょう。

 

平成30年も残りわずか。年末は色々と職場や家庭で行事が続くと思いますが身体には気をつけてお過ごし下さい。

家族 冬着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別アーカイブ

年別アーカイブ