ハロウィンプレゼント

副院長 渡邉(り)です。

今年もハロウィンの季節になりました。

昨年に引き続き、10月30日(月)と31日(火)の2日間、外来を受診された患者さまに、心ばかりの「ハロウィン★ミニプレゼント」を謹呈いたします!

病院ですので、中身はノンシュガーキャンディになります!また、糖尿病患者さま用としてはミックスナッツをご用意しております。

スタッフ一同、ご受診をお待ちしております。

★限定数ご用意のため、各日とも数量に限りがございます。万が一品切れの際はなにとぞご容赦くださいませ。

カテゴリー: イベント | コメントする

秋の防火訓練

10月25日、秋の防火訓練を行いました。
当院では年2回、地域の皆さまにも参加を呼びかけ、本格的な避難訓練を実施しています。
体の不自由な患者様の命を守るために、職員全員が本番さながらの訓練に真剣に取り組みました。訓練の様子をご紹介します。

1.防火訓練開始10分前。訓練の流れや、避難誘導される患者様役などを確認しています。秋の防火訓練

2.手作りの出火元。今回はどこが出火元になるのか。実際に火災が発生したときを想定し、非常ベルが鳴るまで火元は誰にも知らせません。
秋の防火訓練

3.ヘルメットも準備OK!
秋の防火訓練

4.非常ベルが鳴り、出火フロアーの各部屋を点検し、火元発見!!!
秋の防火訓練

5.まず、消火器を使い初期消火に努めます。
秋の防火訓練

6.消化作業の第2ステージ。消火器で消すことが出来ず、放水による消化を試みます。この間、患者様の避難誘導の準備を始めます。
秋の防火訓練

7.初期消火に失敗。全員で分担し患者様の避難誘導開始です。担架代わりにシーツに患者様を移し4人で抱えて避難します。
秋の防火訓練

8.患者様を落とさないよう全員で声を掛け合って階段を下りていきます。
秋の防火訓練

9.歩行可能な患者様たちはスタッフともに安全を確認しながら階段を下りていきます。
秋の防火訓練

10.全員無事に避難完了。各部署から避難状況を事務長に報告。 最後は、問題点や反省点を振り返り総括を行います。
秋の防火訓練

カテゴリー: イベント | コメントする

院内勉強会 頭痛について

副院長 渡邉(り)です。

朝晩はめっきり冷え込む季候となりました。北部病院ではインフルエンザの予防接種を受けにいらっしゃる患者さまが増えています。

さて、23日は月に一度の院内勉強会を開催しました。今回は頭痛について渡邉聖樹副院長から講演いただきました。

たかが頭痛、されど頭痛。鎮痛剤を過量に服用することでますます治りにくくなることもあり、さらに別の症状も生じてしまうこと。怖いですね。

頭痛で悩んでいる職員も予想以上に多いことにも驚きました(私もその一人ですが)。

神経内科の医師の診察を受けて、適切な診断、治療を行うことは大変重要です。最近は片頭痛専用のお薬や、発作の予防薬などもたくさん出てきております。治療の選択肢は多様化しております。

頭痛に困っておられる方は一度ぜひ外来受診されることをお勧めいたします。

カテゴリー: 健康, 勉強会・講演会, 医療, 医薬品 | コメントする

介護保険とは

介護保険とは、簡単に言えば、介護を必要とする人の介護費や医療費を社会全体で支えていくための制度です。公的な介護保険は3年に一度(次回は平成30年)の制度改正があります。その都度、社会状況に応じて改正が行われます。

その仕組みは一般の方はもとより、介護保険事業に係る人でもわかりづらいものがあります。介護保険の制度や利用に至るまでの流れについてご説明と確認ができるのは各市町村の担当窓口、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、介護保険サービス提供事業所等です。

地域包括支援センターには社会福祉士、保健師、介護支援専門員が配置されて、其々の地域の高齢者支援の課題に対応して頂けます。 居宅介護支援事業所には介護支援専門員(ケアマネジャー)がおり、介護保険に関する相談に応じます。

介護保険

カテゴリー: 介護 | コメントする

待合室にススキを飾りました

10月もはや中旬となりました。
先週、中秋の名月はご覧になれましたか?

猛暑の夏をやっと乗り越えたと安堵したのもつかの間
今月に入って異常な高温が続いていますね。

季節はずれの暑さは体にもストレスを与えているのでしょう、
体調不良を訴える方も多いようです。

でも、草花は季節の変化に敏感に反応しています。
季節はずれの暑さの中にも、
秋の到来を感じていただければと願って
今朝、待合室にススキを飾りました。

朝の散歩の途中で近所の野原で見つけたススキと
背高あわだち草です。

一気に秋の気配がロビーに漂いはじめ、
患者様から、「わー、ススキ!久しぶりに見ました!!素敵ですね~」と
声をかけていただきました。

北区周辺も確実に宅地開発や道路建設が進み、
ススキが自生する野原が姿を消していて残念ですね。

ススキ ススキ

ススキ

カテゴリー: その他 | コメントする

コンタクトレンズとコンタクトケアのお得なキャンペーン!!

汚れがつきにくいレンズ(2週間バイオフ二ティ)と「消毒・洗浄・時短」3拍子そろったケア用品(ファーストケアEX)の相乗効果の〔バイオフィニティアドバンスドパック〕をはじめて購入いただいた方に500円分QUOカードがプレゼントされます。先着10名限定。10月末までです。お早めに!!

バイオフィニティアドバンスドパック  セット内容
・バイオフィニティ(2週間ソフトコンタクトレンズ) 1箱6枚入×2箱
・ファーストケアEX
ファーストケアEX【Ⅰ】消毒・中和錠×90錠
ファーストケアEX【Ⅱ】溶解・すすぎ液280ml×6本
専用ケース×2個

コンタクト

カテゴリー: イベント | コメントする

うれしいお知らせ

すっかり秋らしい季候になりましたね。 副院長 渡邉(り)です。

北部病院ではうれしいお知らせが2つあります。

1つめは、「デイケアほくぶ」横にある当院の職員通用口(院外薬局にも近いので、案外患者様の出入りがあるのです)にこの度スロープが設置されました。

滑り止め加工もしっかりなされています。

 

2つめは、この度熊本県医師会の表彰規定により、当院のスタッフが5名、永年勤続表彰をいただきました!(写真はうち1名欠席)

受賞したどのスタッフも流石のベテラン揃い。安定したプロフェッショナルな仕事ぶりです。

毎日の勤務をコツコツと積み重ねて来た経験を生かして、患者さまに喜んでいただけるような上質なサービスの提供を目指して行きたいと思います。

今後とも北部病院をよろしくお願いいたします!

カテゴリー: イベント, 人(ひと), 医療 | コメントする

熱中症予防について

連日の猛暑に体が対応しきれず、熱中症が起きやすい時期です。

【症状】めまい ほてり 意識消失 腹痛 頭痛 筋肉痛

体のだるさ 嘔気 多量の発汗 筋肉のけいれん

 

【予防①細めに水分補給                                                                                         

    ②休息、睡眠と体力作り

    ➂栄養バランスのとれた食事                                 

※日頃からカリウム、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB6 などの多い

野菜、海藻、果物、卵、乳製品、鶏肉、豚肉、かつお、まぐろ、豆類、

ナッツ類等しっかり食べていきましょう。

おやつにバナナヨーグルトと少量のナッツ、おすすめです!!

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

お盆ですね

朝が少しずつ涼しくなってきましたね。お盆休みの方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

北部病院もお盆休みを頂いていましたが、今日からまた元気良く始動しています。

日中との気温差はまだまだありますので、引き続き冷房を上手く活用し、水分補給をしながら熱中症に注意しましょう。

また、冷房や扇風機の風に直接当たると、筋肉がこわばってしまい、腰痛や肩こりなどを増強させてしまうこともありますので、ストレッチを取り入れながら、まだまだ暑さの続く夏を乗り越えましょう!!

お盆ですね

カテゴリー: 健康 | コメントする

パウダーアート!

現在、デイケアのご利用者が取り組んでおられる『パウダーアート』の紹介です!

『パウダーアート』とは、粘着シートに色の付いた砂を落として絵柄を作る手工芸の作品です。                              とても細かい作業で難しいみたいですが、出来上がった作品がとても綺麗で素晴らしい物なので、手指のリハビリも兼ねて皆さん頑張って取り組んでおられます。                                写真以外の作品も掲示していますので、見に来て下さいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする