うれしいお知らせ

すっかり秋らしい季候になりましたね。 副院長 渡邉(り)です。

北部病院ではうれしいお知らせが2つあります。

1つめは、「デイケアほくぶ」横にある当院の職員通用口(院外薬局にも近いので、案外患者様の出入りがあるのです)にこの度スロープが設置されました。

滑り止め加工もしっかりなされています。

 

2つめは、この度熊本県医師会の表彰規定により、当院のスタッフが5名、永年勤続表彰をいただきました!(写真はうち1名欠席)

受賞したどのスタッフも流石のベテラン揃い。安定したプロフェッショナルな仕事ぶりです。

毎日の勤務をコツコツと積み重ねて来た経験を生かして、患者さまに喜んでいただけるような上質なサービスの提供を目指して行きたいと思います。

今後とも北部病院をよろしくお願いいたします!

カテゴリー: イベント, 人(ひと), 医療 | コメントする

熱中症予防について

連日の猛暑に体が対応しきれず、熱中症が起きやすい時期です。

【症状】めまい ほてり 意識消失 腹痛 頭痛 筋肉痛

体のだるさ 嘔気 多量の発汗 筋肉のけいれん

 

【予防①細めに水分補給                                                                                         

    ②休息、睡眠と体力作り

    ➂栄養バランスのとれた食事                                 

※日頃からカリウム、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB6 などの多い

野菜、海藻、果物、卵、乳製品、鶏肉、豚肉、かつお、まぐろ、豆類、

ナッツ類等しっかり食べていきましょう。

おやつにバナナヨーグルトと少量のナッツ、おすすめです!!

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

お盆ですね

朝が少しずつ涼しくなってきましたね。お盆休みの方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

北部病院もお盆休みを頂いていましたが、今日からまた元気良く始動しています。

日中との気温差はまだまだありますので、引き続き冷房を上手く活用し、水分補給をしながら熱中症に注意しましょう。

また、冷房や扇風機の風に直接当たると、筋肉がこわばってしまい、腰痛や肩こりなどを増強させてしまうこともありますので、ストレッチを取り入れながら、まだまだ暑さの続く夏を乗り越えましょう!!

お盆ですね

カテゴリー: 健康 | コメントする

パウダーアート!

現在、デイケアのご利用者が取り組んでおられる『パウダーアート』の紹介です!

『パウダーアート』とは、粘着シートに色の付いた砂を落として絵柄を作る手工芸の作品です。                              とても細かい作業で難しいみたいですが、出来上がった作品がとても綺麗で素晴らしい物なので、手指のリハビリも兼ねて皆さん頑張って取り組んでおられます。                                写真以外の作品も掲示していますので、見に来て下さいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

スギ花粉症でお困りの方へ、画期的なお薬が登場しました!

我が国ニツポンでは、すでに国民の25%以上がスギ花粉症といわれる時代です。
スギ花粉症は、スギ花粉が原因となっておこるアレルギー疾患です。
主な症状としては、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどのつらい症状を伴います。
スギ花粉症の治療のひとつに、「アレルゲン免疫療法」があります。
※このアレルゲン免疫療法は、根本的な体質改善が期待できるようです。
この療法は今まで、皮下免疫療法だけでしたが、今では舌の下に治療薬を投与する「舌下免疫療法」(ぜつかめんえきりょうほう)のお薬が登場し、自宅で服用できるようになりました。
※医療用医薬品なので医師の処方が必要となります。
最後に、スギ花粉症に効く究極の治療法はまだないのが現状です。
しかし、この舌下免疫療法は期待できそうです。
詳しくは、「トリーさんのアレルゲン免疫療法ナビ」の中の 【舌下免疫療法って?】をクリツクして覗いて見て下さい。
※舌下免疫療法に関心がある方は、当院の医師にご相談下さい。
http://www.torii-alg.jp/

 

カテゴリー: 医療, 医薬品, 未分類 | コメントする

お知らせです(*^^*)

 

受付の横に...

 

 

血圧計が設置されました☆

 

診察の順番待ち中に測定していただければ、

時間短縮になります^^

 

 

使い方を説明しますね↓↓

 

 

/パカッ\(ボタンを押して開きます)

 

 

左腕を入れます。(肘はしっかり肘置きに)

 

 

/ポチッ\

 

 

測定ボタンを押すと、測定が始まります。

測定中は喋らず動かないようにしてください。

 

 

あとは受付か外来看護師に渡して終了です。

 

 

簡単に素早く血圧を測定することができます。

皆さん是非使ってみてください^^

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

超音波検査(エコー検査)

苦痛や被爆の問題もなく、手軽にできる検査が超音波検査(エコー検査)です。当院では、心臓エコー、頸部血管エコー、腹部エコーを中心に行っております。胸痛、心雑音、むくみなどのある方に心臓エコー、動脈硬化の評価、めまいなどの検査のため頸部血管エコー、肝機能障害、腹痛、前立腺肥大などの方に腹部エコーを行っております。また、最近は表在エコーとして整形疾患にも積極的に取り入れております。レントゲンでは見えない、筋肉、靭帯、末梢神経を評価することができ、骨折、肉離れ、手足のしびれ痛み、関節の痛み、腰痛、筋膜痛性疼痛症候群などの診療に有用です。患者様にやさしい検査として、今後も積極的に取り入れていきたいと考えています。

頸動脈のエコー検査のイラスト

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

春の職員旅行

事務長の投稿です

6月11日本格的な入梅目前の日曜日
毎年恒例の職員旅行を実施しました!!!

行き先は、<人吉・球磨 田園シンフォニ観光列車の旅>
家族も含めて総勢53名参加の賑やかな旅になりました。

飲みものやお菓子もたくさん運び入れて
朝8時半、貸切バスで病院をいざ出発ーーー。

途中サントリーの九州工場に立ち寄り、
大きな被害を受けた熊本地震から復興を果たして
製造ラインが動きだしたビール工場を見学。
熊本の地下水でつくられた美味しいおいしいビールも堪能できました。

そして、人吉インターチェンジから湯前駅へ。
配られたお弁当を手に手に田園列車に乗り込みました。

列車の中から田園風景を楽しみながら、
人吉名物の「栗めし弁当」を味わうスタッフの
満足そうな笑顔、笑顔!!!

大いにリフレッシュできて、さあー明日からまた頑張るぞーと
みんな思ってくれたことでしょう。

 

   

カテゴリー: イベント | コメントする

幼稚園の健診

副院長 渡邉(り)です。

今日は当院が園医をつとめる幼稚園の定期健診に行ってまいりました。

幼稚園のお子さん方は本当にかわいいです!英語を日常会話に使うこちらの幼稚園。みんな英語で上手にごあいさつしてくれます。私もなるべく英語を使って診察するように、そして何より白衣を見て怖がらせないように「笑顔」をこころがけました。

でもやっぱり2歳児クラスの数人のお子さんは「ふえ〜ん」とぐずってしまい、やっぱり白衣ってすごく子どもにとって威圧感があるものなんだなあ、とあらためて感じました。子どもさんにとって白衣や病院が親しみやすいものになれるように、日々努力をしていかなくては・・・。あらためて決意です!

全クラス終わった時には汗びっしょりになっていた渡邉です(笑)。また次回伺うのが楽しみです。

★画像は幼稚園さまの了解を得て掲載させていただいております。園長先生ありがとうございます。

 

カテゴリー: イベント, 人(ひと), 健康 | コメントする

39周年の開院記念を迎えました

6月、お蔭様で北部病院は39周年の開院記念を迎えました。

患者様や地域の皆様に支えられ、
誠実で明るいスタッフにも恵まれて、38年にわたり地域の医療と介護を
担うことができ、人が輝く地域づくりのお役にたてたのではと心より感謝しています。

安心して長期間勤務できる職場づくりを心がけていますが
その一貫として、永年勤続者の表彰を充実させています。

5日、全部署参加の朝礼で、恒例の永年勤続者表彰も行われ
10年勤続者1名、5年勤続者1名の計2名に、表彰状と副賞が贈られました。
副賞は、特別休暇(5日:10年勤続、3日:5年勤続)と、
休暇を使っての旅行費用が補助されます。

表彰者の一人高本さんは、10年間可愛い笑顔で施設の清掃に 頑張っています。
「10年なんて夢のようです、これからも頑張ります」と挨拶してくれました。

パート勤務を経て正社員になり5年になる満永さんは、
デイケアスタッフとして微笑を絶やすことなく
ご利用者の皆さんのリハビリを支援しています。

ちなみに昨年は、10年表彰者が2名、5年表彰者は4名で
全員が休暇を使い、家族旅行を楽しんでくれました。
旅行楽しかったです!笑顔で報告してくれたり
これからも仕事に頑張ります!との声に私たちも嬉しくなります
今年の受賞者もどこにに行こうかなーと、早速話していました。

 

カテゴリー: その他 | コメントする