2024年12月21⽇に開催された第10回「ほくピーカフェ」が、1⽉6⽇付の熊本⽇⽇新聞の朝刊に掲載されました。熊本⽇⽇新聞会員の方でしたらコチラから全文読むことが出来ます。
2020年より開催している「ほくピーカフェ」も今回で10回目を迎えました。「ほくピーカフェ」とは、当院で定期的に開催している難病患者・ご家族の会です。難病だけでなく、様々な病気に悩みを抱える患者さまやご家族の交流の場です。
今回は「とろみ」を体験して頂きました。飲みこみの力が低下すると誤嚥がおきやすくなるので、それを防ぐために「とろみ」をつけます。とろみがあるとゆっくり飲むことができ誤嚥しにくいと言われています。市販のとろみの粉は水だけでなく牛乳や炭酸飲料にも入れることができます。今回、参加された方々にとろみ水を飲んでもらい味や飲みこみやすさなどを体験して頂きました。
年に数回開催している「ほくピーカフェ」。⽇常⽣活でのお困りごとや悩みを共有し、少しでも軽減、工夫していくことを⽬指しています。開催する前にはホームページ、SNS等で案内しております。また今年も開催する予定ですので、ご興味があられる方はご参加ください。事前申し込みは必要ですが費用は無料です。