こんにちは、北部病院です。
粉雪が降り続ける熊本です。三寒四温といいますが、そろそろ冬服とおさらばして、あたたかい春をお迎えしたい頃ですね。
さて、本日は「看護補助者」というお仕事についての紹介です。あなたは「看護補助者」についてご存知ですか?
「看護補助者」は「看護助手」とも言います。お仕事の内容としては、患者さまに安全なケアを提供したり、看護師が仕事が効率よく行えるように業務の手助けをします。患者さまの療養生活でのお世話や看護師の補助業務、病室などの環境整備が主な仕事となります。患者さまに身近に寄り添う事が多く、大変やりがいのある仕事です。資格がなくてもOKです。院内研修やEラーニングなどで基礎知識や技術が習得できます。
?当院で勤務されている看護補助者へのインタビュー?
Q1.看護補助者とはどんなお仕事ですか?
看護師と連携して個々の患者さまに必要なお世話を行います。具体的には食事介助、排泄介助、オムツ交換、入浴介助、ベッド周辺の環境整備、レクレーションのお世話などです。物品の発注や補充業務、その他院内の環境整備なども行います。患者さまやそのご家族、そして共に働く仲間など「誰か」のために自分を最大限に活かせる、とてもやりがいのあるお仕事です。
Q2.実際に働いてみてどうですか?
全くの未経験者で働き始めたのが18年前。それまでは家族の役に立つ存在でしかなかった私が、今では毎日誰かのお役に立てて、感謝の言葉をいただいて、満足感や達成感を味わうことができています。「あなたがいてくれてよかった」そんな風に言って下さる患者さまのお言葉が私の活力の源です。介護福祉士の資格も取得できている今、あらためて思います。この仕事を選んだ私の選択は間違っていなかった!人として大切なことをたくさん学べるこの仕事は私の誇りです。
とても素敵なコメント、ありがとうございました!
明るく元気なで体力がある方、人と関わることが好きな方、相手を気遣えるやさしい方。人の役に立ててることにやりがいが感じることができる方、私たちと一緒に働きませんか?
看護の現場を支え、患者さまを支える『看護補助者』。厚生労働省の紹介youtube動画もぜひご覧ください。
当院はさまざまな職種のスタッフによって支えられています。当院の求人情報ページでは、現在募集している職種に関する詳しい情報を確認できます。詳しくはコチラ。
お問合せフォームではホームページからでも採用に関するお問合せを行うことができます。お電話でもお気軽にお問合せくださいませ。