あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。院長です。本年も北部病院をどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の新年に院長、理事長の拝命報告をさせて頂きました。微力ながら、先代が築いてきた伝統を元に多職種の方々と連携しながら、地域の保健、福祉、医療の発展のために努力したいと挨拶させて頂きました。まだまだ取り組みが不十分であったり、行き届かない点も多々あると思います。

昨年より患者様アンケートなども導入し、多くの方の意見をお聞きしながら病院改革に取り組んでいるところです。引き続き皆様の忌憚のない御意見を頂ければ幸いです。  

周知のように新型コロナの影響はまだまだ続いています。当院における新型コロナ対策に関しては、職員一丸となって様々な対策を行っております。入院、かかりつけ、新患の患者様やデイケア北部の利用者様、健診の方々が少しでも安心して当院を利用して頂けるように今後もしっかりと取り組んでいきます。  

話は変わりますが、ソニーの2020年経営方針において、事業ポートフォリオの3柱として「人を支える」「人と人を繋ぐ」「人の心を動かす」が掲げられていました。ソニーは言わずと知れた世界的なエレクトロニクス企業ですが、この3点は地域密着病院としての当院の役割にも通じるところがあると考えます。「人を支える」医療、介護を通してよりよい人生を送る手助けをする、「人と人を繋ぐ」多職種連携を通して最善、最適なサービスを提供する、「人の心を動かす」患者様、地域、職員すべての心に寄り添った事業展開、です。

ソフト面の充実だけでなく、今後は老朽化した病院施設の増改築も予定しており、ハード面でも「支え・繋ぎ・心を動かす」病院を目指していくことを新年の抱負にしたいと思います。  

本年度も医療法人原武会を何卒宜しくお願い申し上げます。みなさまに福がどうぞたくさん訪れますよう祈念いたしております。