当院はエピペン登録医です

こんにちは、北部病院です。

今週は入園式、入学式、入社式のご家庭も多いのではないでしょうか。新入生や新入社員のみなさま、おめでとうございます。こんなご時世ではありますが、新しい生活を精一杯満喫してくださいね!

さて、新生活を始める時期に気を付けていただきたいことがあります。それはアレルギー疾患をお持ちの方々の場合、特にです。

エピペン(アドレナリン自己注射)が必要な患者さんは万が一アナフィラキシーショックが起こってしまった場合、ご自身だけでなく先生や同僚の方に注射をしてもらうことが必要となるかもしれません。その際に落ち着いて打ってもらえるよう、あらかじめ周囲に伝えておくことが大切です。エピペンが必要なお子さまの保護者の方は、必ず学校側にアレルギーの有無と同時にエピペン持参の件もお伝えください。

当院の医師はエピペン登録医です。エピペン処方ご希望の方は、平日の外来受診をお願いいたします。エピペンメーカーさんのHPはコチラ

また、スマートフォン向けアプリ「マイエピ」も提供されています。このアプリは、エピペンの使い方の音声ナビゲーションや、処方されたエピペンの期限が切れる前にリマインドし、交換するタイミングを知らせます。その他症状などの記録や、食物・蜂毒アレルギーに関する情報を得ることができます。詳しくはコチラ

アレルギーをお持ちの方々は是非チェックしてみてくださいね。

アプリはコチラ↓
マイエピ アプリ