栄養室ブログの一覧

  1. 早食いになっていませんか?

    ゆっくり食べることは・・・ ① 肥満予防 ② 糖尿病予防 ③ 虫歯・歯周病予防(唾液分泌増) ④ 消化吸収促進 […]

  2. 夏の不調を癒しましょう!!

    夏の2大不調には食欲不振と体の冷えがあげられます。そこでお勧めなのがスパイスです。 スパイス(香辛料)にはター […]

  3. お酢で健康になりましょう!!

    酸っぱさと様々な健康効果の鍵を握っているのが、お酢の中の酢酸です。 酢の健康効果には、 ① 内臓脂肪減少 ② […]

  4. フレイル予防のための食事について

    【フレイルとは】 加齢とともに、運動や認知機能が低下し、要介護に至る前の状態で、 健康な状態から要介護に向かう […]

  5. 脳を元気にする食事について

    脳を元気にする食材には、①脳の細胞を作る蛋白質の肉や魚、大豆製品             ②脳の働きを高めるD […]

  6. コーヒーと肝臓について

    肝臓は生命を維持するために、栄養代謝、解毒、胆汁の生成・分泌など 大切な役割を担っています。 コーヒーは肝がん […]

  7. 「栄養の日」知っていますか?

    日本栄養士会では、栄養の大切さを知っていただくために、8月4日(エイ ヨウ)を「栄養の日」として 登録し、8月 […]