栄養室ブログの一覧

  1. マグネシウムって何?

    マグネシウムは、必須ミネラルで、カルシウムとともに骨や歯を作り 骨代謝がスムーズにいく様サポートしてくれています。 また心筋梗塞や動脈硬化、高血圧を予防する

  2. 睡眠と食事について

    大雨と風雨が激しく降り続く熊本市です。 この度の熊本南部の水害においてはあまりに甚大な被害のニュースに胸がつぶれそうです。心よりのお見舞いと、これ以上の被害

  3. 栄養指導を受けてみませんか

    当院では医師の指示のもと管理栄養士が、高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症、肝機能障害等の栄養食事指導を行っています。 現在の食事内容を確認し、実行可能な

  4. 免疫力をアップしましょう

    心がけ次第で免疫力は上がります。そのためには、多様な食材をまんべんなく摂りましょう。 免疫力を上げる食材には… 肉 魚 納豆 大豆製品 卵 トマト キャベツ

  5. たんぱく質とは?

    たんぱく質は、私たちの体のパーツ(筋肉、内臓、骨、血液、神経など)の材料であり、栄養や酸素の運搬、神経伝達、免疫機能、成長促進、匂いや味を感じるなど さまざ

  6. 早食いになっていませんか?

    ゆっくり食べることは・・・ ① 肥満予防 ② 糖尿病予防 ③ 虫歯・歯周病予防(唾液分泌増) ④ 消化吸収促進 ⑤ 認知症予防 につながります。 ぜひ意識し

  7. 夏の不調を癒しましょう!!

    夏の2大不調には食欲不振と体の冷えがあげられます。そこでお勧めなのがスパイスです。 スパイス(香辛料)にはターメリックやクミン、シナモン、唐辛子など、現在で

  8. お酢で健康になりましょう!!

    酸っぱさと様々な健康効果の鍵を握っているのが、お酢の中の酢酸です。 酢の健康効果には、 ① 内臓脂肪減少 ② 血圧降下 ③ 血糖値上昇の抑制 ④ 疲労回復

  9. フレイル予防のための食事について

    【フレイルとは】 加齢とともに、運動や認知機能が低下し、要介護に至る前の状態で、 健康な状態から要介護に向かう中間段階のことです。 適切な対策をとることで健

  10. 脳を元気にする食事について

    脳を元気にする食材には、①脳の細胞を作る蛋白質の肉や魚、大豆製品             ②脳の働きを高めるDHAやEPAの多い青魚