地域連携・相談

地域連携室(医療・福祉・介護相談)のご案内

地域連携室は、看護師や医療ソーシャルワーカー等の多職種が協力・連携しあって、患者様が安心して療養でき、ご自宅(在宅)へ退院していただけるように支援をさせていただきます。
また、地域の医療機関や介護事業所とも連携を図っています。

地域連携室(医療・福祉・介護相談)

業務内容

  • 入院相談
    医療ソーシャルワーカー及び看護師が他施設からのご紹介、入院・転院のご相談をお受けし調整をいたします。
  • 退院支援
    患者様や、そのご家族が少しでも安心して退院いただけるよう、医療ソーシャルワーカーがご相談に対応しています。住み慣れた地域で生活できるよう、継続的支援に向けて介護サービスの紹介や入院前に、ご利用なさっていた医療機関やサービス事業者との連携を図っていきます。
入院相談
  • その他
    ◇医療費についてのご相談
    ◇障害者手帳の申請方法・障害基礎年金や障害厚生年金等についてのご案内
    ◇指定難病の申請方法のご案内
    ◇治療と仕事の両立についてのご支援
    ◇療養や介護についてのご相談
     等

※相談内容については、秘密を厳守いたします。

退院支援

スタッフ

室長
看護師・介護支援専門員

田代佳緒季

主任
社会福祉士・精神保健福祉士・両立支援コーディネーター・がん専門相談員

小森 礼子

お問い合わせ先

北部病院 地域連携室

TEL: 096-245-1115  
FAX: 096-245-1126
E-mail:
月~金曜日 
9:00~12:30 13:30~17:30
土曜日 予約制   
日・祝 休み

医療保険に関する患者様からの苦情を処理するために講ずる措置の概要

事業又は施設名/北部病院
        療養型病棟・外来・理学療法室

措置の概要

  1. 患者様からの相談又は苦情等(以下「苦情等」という。)
    に対応する常設の窓口(連絡先)、担当者の設置。
    患者様及びその家族等(以下「患者様等」という。)からの苦情等については、
    以下の窓口で対応します。
    1.所在地
    事業所名
    〒861-5515 熊本市北区四方寄町1281-3
    北部病院
    2.連絡先 TEL 096-245-1116(直通)
    代表番号 096-245-1115 も可
    FAX 096-245-1126
    3.対応時間 月曜日 ~ 金曜日
    9:00 ~ 12:30
    13:30 ~ 18:00
    土曜日
    9:00 ~ 12:30
    4.担当者職名
    担当者氏名
    ケアマネージャー
    山口 洋平
    5.担当者不在時の対応 上記担当者が不在のときは、当施設の他の職員が対応し、
    担当者に確実に伝達します。
  2. 当施設が提供した医療、看護、介護に対する苦情等について円滑かつ迅速に苦情処理を行うための
    処理体制・手順
    1. 患者様等から苦情等の申し出があった場合、まず、上記担当者が直接話を聞くことにより事実を詳細に確認します。
    2. 当施設において、理事長(院長)を含めた会議を開き、苦情解決のための対応策を検討し検討結果を上記担当者が患者様等へ説明し同意を得ます。
      担当する看護師又は介護士に対する苦情については、管理者が患者様等と当該職員双方の意見を聴取し、対応策を検討し、両者へ説明し同意を得ます。
    3. 上記によって、患者様等の同意が得られ苦情が解決された場合は、その後も両者と常時連携を図り、同様な苦情が再発しないように十分配慮します。
    4. 上記によっても、患者様等の同意が得られず苦情が解決されない場合は、患者様等がご希望されれば、他の医療施設を選択していただく等の措置を講じます。
    5. 苦情等の内容及びその処理結果については、苦情処理台帳として記録に保存し、再発防止に努めます。
    6. 苦情等の処理は、他の業務に優先して行い、迅速にその解決が図られるよう努力します。

地域との連携・・・難病患者サポートチーム

北部病院には、難病患者さまとご家族さまの支援を目的として、医師・看護師・言語聴覚士・作業療法士・社会福祉士等からなる「難病患者サポートチーム」がございます。

ほくピーカフェ

パーキンソン病など難病の患者さまやご家族さまの集いの場を目指しています。
参加されている方々同士や、難病サポートチームをはじめとして多職種のスタッフと共に、診察の時にはなかなかできないおしゃべりを楽しんでいただきます。
当院の患者さまに限らず、地域のみなさまに参加していただいています。

難病患者サポートチーム ほくピーカフェ

お問い合わせ先

北部病院 難病サポート事務局

小森 礼子

TEL: 096-245-1115

月別アーカイブ

年別アーカイブ