こんにちは、放射線室からです。
2023年は、“自転車(ロードバイク)に挑戦しよう”と意気込み年明け早々に購入し、最初のひと月で100㎞走行を達成したのですが・・・いつの間にか2023年も終わりを迎えることとなり、愛車の埃を掃いながら我意志の弱さを痛感させられている次第です。だた、就職して始めたテニス(見せられたものではありませんが)は相変わらず楽しく継続中で、大病を患うこともなく過ごせているのはそのためか?と思い調べてみると、効率的に有酸素運動、無酸素運動を取り入れられ、様々な人との交流により健康定な身体づくり、脳の活性化、メンタル向上の効果が期待できるとありました。
また、デンマーク・コペンハーゲン市内在住の無作為抽出した成人8,577名を25年間にわたって追跡調査した寿命を延ばすスポーツの1位はテニス(9.7年)で、バドミントン(6.2年)、サッカー(4.7年)、サイクリング(3.7年)、水泳(3.4年)、ジョギング(3.2年)、健康体操(3.1年)、スポーツジム(1.5年)と続くそうです。ここに医療に携わる立場から“テニスしようぜ!”とありがたくパクらせていただきます。
自転車は膝などへの負荷も軽減され、健康増進にも寄与するスポーツなので、2024年は気負い過ぎず埃が被らない程度に再チャレンジしてみようと思います。