子宮頸がんワクチン、キャッチアップ接種

みなさま、HPVワクチン キャッチアップ接種をご存じですか?

令和3年12月、国からの通知により、ヒトパピローマウイルス(HPV)(子宮頸がんの原因ウイルス)ワクチンの積極的勧奨の差控えのせいで接種機会を逃した方に対して、公平な接種機会を確保する観点から、時限的に従来の定期接種の対象年齢を超えて無料接種を行うことになりました。これをキャッチアップ接種といいます。なお従来の定期接種の対象年齢は、小学6年生~高校1年生相当の女子です。

次の2つを満たす方が、対象者です。

  1. 積極的な勧奨を差し控えている間に定期接種の対象であった、平成9年(1997年)4月2日~平成18年(2006年)4月1日生まれの女性
  2. 過去にHPVワクチンの接種を合計3回受けていない

   キャッチアップ接種の期間は令和7年(2025年)3月31日までです!3回の接種を終えるのには半年ほどかかりますので、希望される方は早めの接種をお願いいたします。

もっと詳しく知りたい方はコチラ

子宮頸がんの女性をひとりでも減らすために、ご家族や身近な方にもぜひお声がけお願いいたします。期間を過ぎるととても高価なワクチンですので、この機会を逃さないようにしてくださいね。

当院でのHPVワクチンはシルガード9を使用しております(シルガード9について詳しくはコチラ)。当院では接種の前に動画を見ていただき、不安感の払しょくにつとめています。

ワクチン接種にはご予約が必要ですので、事前に当院までお電話ください。

月別アーカイブ

年別アーカイブ