面会禁止の措置にご協力ください

年明けから寒波が日本列島に居座り、厳しい寒さが続いています。
風邪など惹かれていませんか。。
インフルエンザが流行期に入り、学級閉鎖も広がっているようです。

県内のインフルエンザ感染者も1月20日ごろには5300人に上っています。

当院でも、入院患者様への感染を防ぐために今週からしばらくの間お見舞いを禁止させていただくことにしました。着替えなどを持ってこられるご家族にも必ずマスクの着用をお願いしています。

皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

面会禁止 面会禁止

【予防対策】
1.予防接種
インフルエンザの予防接種は感染や発症そのものを完全に防ぐことはできませんが、重症化や合併症の発生を予防する効果があります。
予防接種を 受けてから効果がでるまで2週間程度かかるため医師に相談のうえ、必要に応じて接種を行いましょう。

2.飛沫感染対策としての咳エチケット
インフルエンザの主な感染経路は、咳やくしゃみの際に口から出る小さな水滴(飛沫)による飛沫感染です。
普段から、咳エチケット守ることを心がけましょう。

咳エチケット
◇咳やくしゃみを他の人に向けて発しない
◇咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをする
◇手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗う

3.外出後の手洗い
流水・石鹸による手洗いは手指など体についたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法であり、インフルエンザに限らず接触感染を感染経路とする感染症対策の基本です。
20秒以上時間をかけた丁寧な手洗いを心がけましょう。また、インフルエンザウイルスはアルコールによる消毒も有効ですので、必要に応じてアルコール製剤を活用しましょう。

面会禁止

月別アーカイブ

年別アーカイブ