何度も再発する単純ヘルペスでお困りの方へ

こんにちは。北部病院です。夏並みの暑さや気温変動で体調を崩す方が多いこの頃です。水分をしっかりとってご自愛くださいね。

 

さて、今回は何度も繰り返す単純ヘルペスでお悩みの方に、新しい治療法のご紹介です。

そもそも単純疱疹(単純ヘルペス)とは・・・

単純ヘルペスは、単純ヘルペスウイルス(HSV)が皮膚や粘膜に感染するか、あるいは神経節に潜伏感染していたウイルスが、ストレスなどの刺激や免疫の低下によって再活性化することによって発症します。再活性化による再発を繰り返すのが特徴で、再発すると口唇や性器などの発症部位に赤みのある小さな水疱を形成しピリピリとした痛みや痒みを伴います。

単純ヘルペスは部位によって、「口唇ヘルペス」、「性器ヘルペス」、「カポジ水痘様発疹症」などと呼ばれます。

今までは外用薬で対応したり、症状がひどい方は抗ヘルペス薬を服用していただく治療法が主流でした。しかし頻回に繰り返す方は一定数でおられます。月1回ペースで口唇ヘルペスができる当院通院中の患者さまによると、「ブツブツができる前は体がだるくなるので、分かるんですよ~。」と予兆があるそうです。

 

再発を繰り返す単純疱疹に対する新しい治療ですが、今まで「帯状疱疹」にしか認められていなかったアメナリーフ錠というお薬が、2023年2月から効能・効果に『再発性の単純疱疹』が追加承認されました。しかもPIT処方(あらかじめ処方されているお薬を症状の出始めに速やかに服用できる「Paitient Initiated Therapy」と呼ばれる治療法)が可能になりました。

これならひどくなって受診したりすることなく、用意していたお薬をブツブツができてすぐ服用することができてとても便利ですね♪

再発性の単純疱疹(繰り返す単純ヘルペス)の方、再発の症状を判断できる方には大変おすすめの治療法です。

★アメナリーフ錠は既存の抗ヘルペス薬(ファムビル、バルトレックスなど)と違った新しい作用機序で、ヘルペスウイルスの増殖を初期段階で阻害します。腎機能にも影響がないと言われています。

ただ、再発性の単純疱疹の方は帯状疱疹の服用の仕方が違うので要注意です。『再発性の単純疱疹』へのアメナリーフ錠初期症状症状の出始め)に1日1回6錠を食後1回のみ服用します。

再発性の単純疱疹でお悩みの方はぜひご相談ください。

 

 

 

月別アーカイブ

年別アーカイブ