春先のスキンケア

まだまだ寒い日が続きますね。
冬から春にかけてこれから起こりやすい肌荒れに注意する季節到来です。
季節の変わり目の中でも冬から春にかけて花粉や紫外線の影響を受けやすいため肌荒れを起こしやすい時期といえます。
花粉は目のかゆみや鼻水などの症状だけでなく肌荒れの原因にもなります。
春は冬と同じくらい肌が乾燥しやすくなっているため、肌のバリア機能が弱まり敏感な状態になってしまっています。
デリケートな状態の肌に花粉が付着することによって肌荒れを引き起こしてしまうのです。

また、紫外線も注意です!
冬の間は外出の際、紫外線対策の意識が緩くなって無防備な生活を送りがちに。
肌は紫外線に弱いため、春先のわずかな日差しでも肌荒れしやすくなります。
紫外線の強さにかかわらず一年中紫外線対策は必須です。
さらに、春は年度が替わるため就学や就職、引っ越しや異動など環境が大きく変化することが多い季節です。
そのため、自分の気づいていないうちにストレスを受けていることも少なくありません。
ストレスは自律神経の乱れにより体内の代謝のバランスが崩れ肌のバリア機能の低下の原因となり肌荒れにつながります。
敏感になってしまった肌には低刺激のスキンケアアイテムを使用し、花粉や汚れをきちんと落とし、保湿をしっかり行いましょう。外出時のマスク、紫外線対策も忘れないようにしましょう。食事も緑黄色野菜をはじめ良質なタンパク質も摂り睡眠もしっかりとって免疫力が衰えないよう生活習慣を整えることも大事です。

美しい肌で楽しく春を過ごせますように!
北部病院では医療機関でしか販売していない低刺激の化粧品も揃えています。
ぜひホームページCHECKしてみてください。

肌荒れ

月別アーカイブ

年別アーカイブ