肺炎球菌ワクチンの助成が縮小されます

こんにちは。北部病院です。まだ肌寒い日が続きますね。

さて、今日の話題は「肺炎球菌ワクチン」についてです。65歳以上の方は肺炎球菌ワクチンを接種されていますか?

市中肺炎の中でも最も原因菌として多いのが肺炎球菌です。肺炎により死亡される方の98%が65歳以上の方です。詳しくはコチラ。

高齢者の方は風邪をこじらせ、重症化して命にかかわるような肺炎になる可能性が高くなりますので注意が必要です。肺炎予防のために日々のうがい、手洗い、体力づくりなどはもちろんのこと、ワクチンも是非受けてください。

熊本市では対象者(今年度に65歳以上の5歳刻みの各年齢になられる方。初回接種に限る)に対して予防接種費用の助成(一部自己負担)が受けられるようになっていたのですが、その制度が本年3月末までとなり、4月からは年度内に65歳になる方のみに縮小されてしまうことになりました。本年度中に対象年齢になる方は3月末までに是非助成を使って接種されてください。助成を受けると4,600円となり、約半額近くお得になります。詳しくはコチラ。

肺炎球菌ワクチン
(↑クリックすると大きく表示されます)

肺炎球菌ワクチンは5年に1回の接種になりますので、1回接種された方も大変忘れやすいです。当院では記録をつけ、2回目以降お忘れがないように受診の際お声掛けをしています。当院では肺炎球菌ワクチンの接種を受けていただくことができます。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

月別アーカイブ

年別アーカイブ