風しん抗体の無料検査について

朝夕は肌寒さを感じる日々となり、インフルエンザの流行が気になりますが、現在、関東を中心にとても流行している風しんも心配ですね。
風しんの予防には、予防接種による抗体の獲得が有効です。
風疹しんの抗体を持っているかどうかは血液で調べることができます。(風しん抗体検査)
下記に該当される方は無料で抗体検査を受けることができますので、ぜひ熊本県や市のホームページなどから申し込んでください。

◎(1)妊娠を希望している女性
◎(2)妊娠を希望している女性のパートナーなどの同居者
◎(3)風しん抗体価の低い妊婦のパートナーなどの同居者(妊婦は対象外)

ただし、以下を除きます
× ・今までに抗体検査をしたことのある方(妊婦検診含む)※1
× ・風しんの予防接種を受けたことがある方(MRワクチン等)
× ・風しんにかかったことのある方

※1 妊娠の経験がある方は、妊婦検診で風しん抗体検査を受けている場合があります。母子手帳(親子手帳)などをご確認ください。

熊本市にお住まいの方
熊本市保健所 風しん抗体検査を実施しています (外部リンク)

熊本県内(熊本市を除く)にお住いの方
熊本県 風しん抗体検査が無料で受けられます (外部リンク)

上記のホームページには風しんについて詳しく載っていますので、無料検査の対象にならなかった方もぜひご覧ください。

 

昨日、Yahoo!のニュースなどで鈴ノ木ユウさんの「コウノドリ」風しんのエピソードがコミックDAYSにて無料公開と載っておりました。風しんのことがとても分かりやすく載っておりますので是非こちらも一緒にご覧ください。

こちら↓から読むことが出来ます。期間10月24日まで。

月別アーカイブ

年別アーカイブ